札幌とか北海道きたら食べてみて下さい。

私の好きな北海道のお菓子です。
普段でも買って食べたりしてるものです。
有名からあんまり聞いた事ないものまで。

わかさいも
昔からよく食べます。
我が家ではわかさいもを揚げた いもてん が人気です。
最近千歳空港でも買えます。
登別でいもてんの揚げたて食べれますのでチャンスがあれば是非食べてみてください。


【北菓楼 きたかろう】 開拓おかき、シュークリーム、バームクーヘンがオススメです。 おかきは色々ありますが海老味が好きです。 シュークリーム大きいので一個食べるとお腹いっぱい。 バームクーヘンはしっとりしててはじめて食べた時にびっくりしました。


【千秋庵】 法事の時によく貰ってたのでありがたみもなくバクバク食べてました。 山親父 が有名なんですが ノースマン が美味しいです。優しい甘さなので食べ過ぎ注意。

【きのとや】 ここのショートケーキ美味しいです。 お土産にはちょと大変なのでお土産にするなら 札幌農学校 がおすすめです。クッキーなのですがなんか美味しいです。普段クッキーあまり買いませんが年二回は買ってたべてます。

六花亭】 マルセイバターサンドがもちろん美味しくて有名なのですがこのキャラメルがあるんです。四角い平べったいのが一袋に2つ入ったものでホロホロ口で崩れて溶けていきます。子供が大好きで他のお菓子よりキャラメル買って欲しいみたいです。

【ロイズ】 生チョコ。いろんな種類有っていつも悩みます。食べ比べした事がないので味の違いがわからないのですが外れた事がないです。 いつも美味しいなーとパクパク食べて無くなってしょんぼりしてます。 生チョコのココアがちょと食べずらいので車の中では食べさせて貰えないです。

買いやすいのはこれくらいです。 もし札幌お時間あれば 白石にあるビーネマヤのケーキ 厚別にある花むらのどらやき 是非食べて欲しいです。