2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に出掛けた

久々に出掛けました。前に行った事がある公園桜がまだ咲いてました。もう6月なのにね。松ぼっくりが異常に有りすぎ 昨日まで朝晩ストーブつけたりしてましたが今日は夏でしたマスクが辛く感じましたね月曜日から学校はじまりますが子供マスクずっとしてない…

立像土偶

立体で彫ってます回りのいらない所ノコギリで切れば早いのですがうちにはなくひたすら彫るお陰で筋肉痛です。参考にする本がうにちは2冊しかないので厚みや、裏側がわからずもっと薄いような感じもします。前に見に行った時正面からしかみてなくでも後ろか…

かわいい山形土偶

土偶が好きなんですが木彫りしました土で作るから土偶なのに木彫り木目があるので難しく細い線が欠けたり彫ってしまったり木彫り難しい色も塗り、いいかもと思ってましたが山形土偶の可愛さには到底及びません。あー山形土偶かわいいなぁ今つくりはじめてる…

バランスゲーム

最近折った作品でバランスゲーム贅沢

砥石が届く

頼んでいた彫刻刀の砥石が届きました。彫刻刀は研いだ事もなくなんとなくで研いでみましたが切れ味結構復活しました。子供の彫刻刀。切れ味酷いものも復活ただ三角刀が難しいです。なかなか切れるように研げない。コツか知りたいです。子供がいたら小学生で彫…

今日も彫る

何を作るか考えてうちに飾ってあった太陽の塔のお顔に挑戦朝から彫り昼前にこの状態に色塗りを子供にしてみるか聞いたら折り紙でつくってみると言ってました。そっちの方が難しいですね色塗りました怖い…

木彫りで筋肉痛。

突然始まった木彫りブーム乾麺の木箱を彫りましたが 楽しくて出来上がりがどうだかはあまり気にならず彫ると言う作業が私にはツボで楽しいのですが彫刻刀がまー切れない。子供にずいぶん昔に買ってあげて去年も学校で使っている彫刻刀。使わせてたのがほんと…

母の日でしたね

今年は手作りのお花と私の好きな食べ物ヨーグルト、じゃがりこ、ハッピーターン嬉しいです。手作りのお花は作っていたのは知ってましたがとても上手に出来てました枯れないので暫く飾れます。 母の日の私と言うと何故か木彫りがしたくなり家の中にある木を探…