2018-01-01から1年間の記事一覧

掃除機がーーああああああ

年末大掃除子供の部屋を掃除機かけてて異臭騒ぎ。へんな匂いが掃除機から。スイッチを入れるとヘッドは回転してるのに吸引されない。そして更に異臭。窓開けました。でもなかなかとれない位の異臭。火を吹かなくて良かったです。この時期家がないのはキツイ…

やっぱり専用の道具は素晴らしい。

Amazonで注文してたのが届きました。 道具が揃った!早速枠に生地つけてみました。 おー、なるほど。 たるみにくい!台にのせるとかなーり楽!チクチクすすみます。でも急に全部出来なくなったり 気がぬけません糸を三本に分けた時の毛羽立ちとかヨレの具合…

どーしても諦めきれないフリーステッチング

フリーステッチングどうしても使いこなせないのがモヤモヤしていてネットで枠がやっぱり専用のがないとキツイらしい。と、言うのを見かけてから出来ないのは枠のせいにしていたんですよ。近場で売ってないのでネットでポチり。届きました♪今回Amazonで購入。…

チョコパイは中がチョコクリームがイイです。

私のおやつランキングベスト5には入るチョコパイ。 ガトーショコラのものが好きなんですが 濃厚仕立て、と言うのがありました。 なんかちがうんですかね。 食べてもわかりませんでした。 冬のチョコパイだからやっぱり違うのかな。 中あけると 可愛い!

旅行サイトの検索 疲れる

もう少しで冬休みがやってきます。 三食作らなければならない毎日がやってきます。 結構憂鬱です。 給食かなーり有難い。冬休み何処か泊まりに行こうかと旅行サイトで検索かけてみますがかなり面倒で。 地域を選ばなくてもいい検索の仕方がないんだろうかと…

雪ですよ!しかも積もってる!

雪が降ってます。 昨日の予報で朝から雪だったのに少しも無かったのが、昼前に積雪! しかも大荒れです。 雪が下から上に舞い上がったりの風強いやつです。 家から出ないのが正解 胃薬買いたかった… 最近の胃もたれが酷いのは何がダメなのか教えて欲しい。 …

アクアビーズ

アクアビーズ、今年のクリスマスプレゼントです。 去年も選んだのに今年も選ぶなんて楽しかったんですね。 AQ-S55 アクアビーズ はじめてのアクアビーズ おもちゃ [CP-AQ] 誕生日 プレゼント 子供 ビーズ 女の子 男の子 5歳 6歳 ギフト 去年これ買いました…

土偶を作ってみた。

去年から土偶が好きでガチャガチャの土偶で満足してましたがでっかいのが欲しくて作ってみました。使ったのは紙粘土。最初粘土に茶色と黒を混ぜてみたのですが子供の学校で使う分なくなりそうなので途中で後塗りに変更。大まかに作ってみたものの自立せず削…

今週のお題 今年買ってよかったもの。考えてみた。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」体験でも良いみたいなので物まね芸人さんの神奈月祭!神奈月さんの誕生月に毎年有るお祭りです。今年は12月に追加公演があるんですが行くの無理。 今年も11月に有り行ってきました。笑いすぎて目から何回も涙でまく…

自転車のパンクってショックランキング上位でしょ。

自転車がパンクしました。歯医者の帰り道に。行きでなくてよかった。もーショックでショックで。ショックランキングなんてあれば絶対上位なきがする。行動範囲がせばまりました。来週辺りから積雪らしいのでもう乗れないんですけどショック。新しいのサンタ…

ハムスターですよ。可愛い。

ハムスターが我が家にやってきました。折紙のなんですが可愛い。 親指の半分位の大きさで小さいです。 この前買ったユテヨンさんのなんですが可愛いのかんがえますよね。 尊敬。

折紙探偵団 最新号きました。

折紙の本を年間購読してます。二ヶ月に一回届くのが昨日来ました。表紙はいのしし。(本の表紙も中身もネットに載せるのダメらしいですね。 Amazonとか楽天のリンクはるのはいいらしいけどなにが違うのか…。)来年の干支ですね。本の中にウリボウの折り方が載…

食べ盛りのおやつ

食べ盛りの子供。 私が考える量と子供が考える量に差がでてきました。 甘いものたべすぎると晩御飯ちゃんと食べなくなるので加減が悩みます。今日いつもの量食べてまだ足りないと。追加で鰹節食べてました。私が食べたらむせそうです。お握りに使うやつなん…

USA 全然踊れなくて驚いた

テレビでよく見かけるUSA毎日一度はみかけてると思うのですが今朝なんとなくやってみたわけですがUまでは良かった。 Sで手が横に。 Aは手が上に。おかしーなー。足下バタバタで酷い。あんなにみてるから出来そうなんだけど。子供は簡単に踊って本当すごいで…

オリンピックの記念硬貨!

夫がオリンピックの記念硬貨買ってきてくれました。 二種類あって一枚100円。 オリンピックのマークが結構素敵。 記念に持っててもいいかも。

さつまいもの形が素敵ではしゃいでしまった。

週末に箱買いしたさつまいも。 10キロ。 形が結構いびつでボコボコしてました。 そんななかみつけたサツマイモ。 お尻ーそしてもう1つ オバキュウ並みの唇大根とかニンジンの写真は見たことありましたが我が家にも面白い形のがやってきてくれて嬉しいです。

ダイソーさんのレース糸ケース

ダイソーさんで買ったレース糸ケース。 1つ買ってみて結構便利だったので追加で2つ新しい糸入れたら入るけどピッタリ。 ケースの中で糸がまわってナンボな商品なので使えない… これ、ダイソーで売ってる#20の糸を入れてちょうどいい感じなんですね。 すぐ…

首が痛くて痛くて。振り向くなんて無理。

朝起きたら首が固まってました。 そして激痛。 はじめてこんな風になりました。 いったいどんな寝かたしてたんだろ。車に乗ってると加速の度に頭が後ろにもってかれるだけで激痛。 砂利道もきつかったなー。最初首だけだったのに肩甲骨が痛くなり今脇の下ま…

クリスマスプレゼントに折り紙の本も有りですよ。

クリスマスプレゼント この時期悩むと思うのですが折り紙の本オススメですよ。昔ながらのものも良いですが はじめてワクワクする折り紙の本【中古】 切らずに1枚で折るオリガミロボット ORIROBO ハンドクラフト151/フチモトムネジ(著者) 【中古】afb オリロ…

マツコの知らない折り紙の世界

マツコさんのテレビで折り紙の世界やってましたね。折り紙色々な紙があって結構高価な 物も。 我が家でも和紙が欲しいとねだられる事もありますが高価でなかなか買ってあげるまでにいきません。クリスマスプレゼント和紙沢山とか喜びそう。番組でやっていた…

レース編みは8号針で♯40の糸で編むのが好きです。

去年からずっとレース編みしてます。 かぎ針編みより糸が細くて出来上がりがかわいいんです。 使い道がほぼないものをひたすら作ってます。 なんの為に作ってるのかと言ったら達成感が欲しいんだと最近気づきました。 今はお花を作ってて糸の始末がやりたく…

堅パン固すぎ。でも美味しいので作ってみた。

旅行さきにアンテナショップがあってそこでみかけた堅パン。 前にテレビでみかけて食べたかったんです。食べてみたらまー硬い。 かたいもの好きですが硬い! 歯がやられそうです。 飴の方がまだ噛める。 でもこれ好きなのだ! ネットで調べたら九州のものが…

リアル折り紙 おすもうさん

今回の旅行でよったおりがみはうすさんでユ.テヨンさんの作品集を買ってきました。おりがみはうす、本も売ってますが色々な作品が置いてあるのですがどれも素晴らしいんです。 東京行く人は是非是非行ってみるといいですよ。ユ.テヨンさんの作品集の表紙にの…

札幌とか北海道きたら食べてみて下さい。

私の好きな北海道のお菓子です。 普段でも買って食べたりしてるものです。 有名からあんまり聞いた事ないものまで。【わかさいも】 昔からよく食べます。 我が家ではわかさいもを揚げた いもてん が人気です。 最近千歳空港でも買えます。 登別でいもてんの…

東京お土産

週末に東京へ旅行してきました。 お土産屋さんいっぱいありすぎて買うのにかなり悩みました。 ネットもみて調べたりしましたけど 食べてしまったものもありますが買ってきたものです。いくつか食べてみました。 また買いたいのはバームクーヘン。 治一郎、マ…

買いたいのに買えないです。ジュースとお茶漬け

CMみていいなーと思ってもなかなか売ってないジュース。 三浦大知さん出てたジュース。 三浦大知さんが好きなので気になるんです。 ずっと前に新発売とニュースでみかけたのにいまだに見かけてないです。 コンビニとか行かないからなんですかね。 エナジード…

菓子パンのカロリーって思ってる倍なきがする

スーパーに買い物に行ったら美味しそうなパン。 多分新発売。 ナッツとショコラパン。 美味しそうすぎて買いました。 カロリー見ないで。 菓子パン買うときカロリーみたら買えなくなるので。 ちなみにカロリー 357キロカロリー あるなーカロリー。 中にゴロゴロし…

歯医者さん混みすぎ

歯医者さんに通ってます。 朝8時からやってるんですよ。 夫に仕事前にもいけちゃうね。と言えば、終わる時間もわからないのに通えないと夫。 それもそうですよね。 歯医者に通いたい夫ですがずっと行ってないです。 自分の仕事の時間と同じ時間しかあいてな…

コーデュロイを久々買ったのですっかり忘れてた。

何年ぶりかにコーデュロイの黒いシャツをなんとなーく買いました。 これ暖かい。 いいかもー。と洗濯したらすごい白いものが… あーやってしまった。 買ったの凄く後悔。 なんでまた黒いの買うのか私… 最近後悔多いい。 黒じゃなくて茶色とかならまだましだっ…

毛玉取りと格闘

冬物出してきたら結構毛玉ついてビックリ 毎日着てるとマヒしちゅうんですかね。去年毛玉取り買ったんです。 ずっとダイソーの使ってたのですが乾電池の減りがすごくて。 コンセントにつけて使うのほしくて2000円位の買いました。 これ永遠に動くのは凄くい…