母の日にもらったもの。

f:id:peroripero:20190513160414j:plain
今年の母の日にもらったもの。

大好きな土偶の本

にっぽん全国土偶手帳

全国の厳選された50体がニックネーム付きでのってます。

会えない珍しい土偶も掲載されてます。

手帳なだけあって手のひらサイズ。

軽いし読みやすい!

会いに行きたくなるような土偶満載でテンションあがります。

岡本太郎さんの太陽の塔のモデルになったと言われてる土偶がのってて、なんで去年岡本太郎さんのアトリエに行ったのかわかったような気がしました。

f:id:peroripero:20190513155142j:plain

土偶に会いに行く旅について書いてありましたが
長野県の茅野市が紹介されてて
ビーナス土偶仮面の女神に会えると書いてあるんですよ。
長野県、すごく行きたくなりました。
千歳から飛行機片道26000円。
1日1往復
東京行くよりハードル高いです…

土偶の本ですが結構笑ってしまうんです。
子供もケラケラ笑ってました。 

土偶が好きですがそんなにのめり込んでるわけでもないのでちょうど良い内容の本でした。
一家に一冊!