堅パン固すぎ。でも美味しいので作ってみた。

旅行さきにアンテナショップがあってそこでみかけた堅パン。
前にテレビでみかけて食べたかったんです。

食べてみたらまー硬い。
かたいもの好きですが硬い!
歯がやられそうです。
飴の方がまだ噛める。
でもこれ好きなのだ!
ネットで調べたら九州のものが有名みたいですね。
いつか食べたい。

ネットで調べたら作り方載ってます。
作るしかない!
色々ありましたが私が選んだのは
薄力粉
砂糖

この三種類で出来るもの。
簡単につくれます。
混ぜたり焼いたりして一時間位でクラッカー位のものができ上がりました。

冷まして食べてみた感想。
硬い、硬すぎる。
塊のカチカチの米粒食べたかんじ。
ガリガリ
とても硬いのができたんですがなんか食感が理想とちょとちがうかなー
ベーキングパウダー入れる作り方があったので次はそっち作ってみようと思います。