レース編みは8号針で♯40の糸で編むのが好きです。

去年からずっとレース編みしてます。
かぎ針編みより糸が細くて出来上がりがかわいいんです。
使い道がほぼないものをひたすら作ってます。
なんの為に作ってるのかと言ったら達成感が欲しいんだと最近気づきました。
今はお花を作ってて糸の始末がやりたくなくてぼんやり眺めてます。
f:id:peroripero:20181121120708j:plain

レース糸、♯20の糸は100均でも良く売ってますが私が好きなのは♯40の糸。
6号針より8号針で編んでます。
レース針、100均に売ってますがグリップついたものが優秀。
クローバーのものも使ってますが違いがわからないです。
とりあえずグリップ無いものは手が痛くなるので高くても使いたくない!
レース針もかぎ針もグリップないのは処分してしまいました。
断捨離やってなかったら多分とっておいたんだろうなー