かぎ針で編む靴下 三足目

今年のお正月に毛糸詰め放題でたらふく詰めてきた毛糸。
何編もうか悩んで靴下にしました。

f:id:peroripero:20190426140829j:plain
アクリル中細二本取り 8号針であみます。
いつもレース針でドイリーばかり編んでいたので8号針太く感じますね。
つま先の楕円が少しずつ苦手でしたがそこ終われば簡単に編めます。
初心者でもいけます。
つま先、甲、かかと、足首の順番に編むんですが糸の色を変えないで編むなら最初から最後まで糸切らないでいけるんですよ。
(ほんとは糸をかかとの所で切るみたいなのですが強引に続けて編んでます。でも問題なし)

初めて編むので大きさの感覚がわからず
いつものだいたいで編んだ1足め
f:id:peroripero:20190426142107j:plain
甲と足首の所は黄色と白の糸で編んでみたんですがなかなか可愛い。
かかとが真っ直ぐ編んだので綴じると直角になるのが気になる。
そしてなんだか大きい…

次に編んだ二足目
f:id:peroripero:20190426142456j:plain
かかとが丸いのわかりますか?
履いた時にかかとの端が余らないように丸く編みました。
でもまだ少し大きいような…

今編んでる三足目の片足
クリスマスか!と言う位の赤!
足の甲まではいつものサイズでかかとを短めに編んでみたらちょうど良い。
f:id:peroripero:20190426145039j:plain
やっと自分のサイズで編めました。

f:id:peroripero:20190426145229j:plain
三足並べると大きさだいぶ違いますね。
履き心地なんですが
アクリルなので直接はいた感じイマイチです。
そして編み目がボコボコなので靴下脱いだら足全体にボコボコがつくんです。
私の脚がむくみ過ぎてるからなのかも。
靴下の上に履くのがいいのかな。
二本取りで編んだので分厚く暖かいです。
冬向き。
そして丈夫そうです。

いつも編んだものは使い道がなかなかないのですが靴下は使えそうです。