楽しみにしていた生栗

f:id:peroripero:20181023092836j:plain

毎年生栗を買って食べるのが楽しみです。
毎年一回位しか買わないのでどうやるのか忘れては検索。
去年は水に浸けてから圧力鍋でやったはず。
今年どーしようかなぁと選んだやり方。

1、栗の尖っている所にキッチンばさみで二センチ位のバッテンをつける

2、栗を圧力鍋に入れてひたひた位のまで水をいれる。塩小さじ1入れて火にかける。

3、圧力鍋の赤い線見えてから弱火にして10分加熱して火を止める。

4、一時間放置

5、ザルにあけて乾かす

簡単にできました。食べるとき中の渋皮も結構むけやすくてコロンとした栗の形で食べれました。
あー美味しいなぁ。
もう一回位買おうかな。

f:id:peroripero:20181023094620j:plain