おー、これはひっかかるかも

昨日ですがショートメールにきたメッセージ

荷物届けにきましたがいませんでした。

こちらクリックしてください。

と、誘導するもので

外出してる時だったので荷物届いた?

なんとなく違和感あったのでしらべたら

フィッシング詐欺っぽく

危ない

親切なふりしてほんと失礼な‼️

取り合えず危なかったです。


来月携帯の更新月なので携帯変える事に

身分証明書が保険証しかない専業主婦

f:id:peroripero:20190531115533j:plain

保険証と補助書類しか確認できない

公共料金の領収書は?→全部夫名義…

住民票を取りに行ってきましたが

ここでも写真付き身分証明書ないですか?と言われ

無いので保険証となにか用意と言われ

マイナンバーカードも写真付じゃないとダメです。と言われて困ったわけですよ。

写真付身分証明書、普段殆んど使う事ないですが

急いで必要な時とかこれヤバい?と思いました。