久々パンを焼く

f:id:peroripero:20190604103353j:plain

今回作ったのはインスタントコーヒー入れたコーヒーちぎりパン。

なぜかコーヒーの味じゃなくて黒糖パンの味が…

最近はフライパンでばっかりパンを焼いてます。

出来上がりの形に丸みが無いのが残念ですが

手軽すぎてフライパンです。

オーブンも有るんですけど余熱の時間が待ちきれないんですよね。

週末に本屋さんに行った時に見つけた本

オーブン無しで焼ける フライパンちぎりパン

f:id:peroripero:20190604104349j:plain

6刷発行してるので人気の本ですね

いつも300グラムの強力粉で作ってましたが

この本は220グラム

どうなのかと思ってましたが26センチのフライパンにちょうど良くできあがりました。

この本買ったのがカレーパンのってたからなんですよね。

ちぎりパンで揚げてるんですよ。

一回みたらわかる情報なんですが本で手元に置いときたくて。


今回本に書いてある時間計りながらやってみましたがなかなか時間通りにはいきませんでしたね。

発酵が本通り進まない。

一次も二次発酵もプラス20分位しました。

パン作りそんなもんですよ。